【グラブル】初心者向け!マルチバトルの種類と重要度を解説する

※この記事の情報は2018年4月時点でものものです。

 マルチバトルの参加人数の変更や難易度の調整などにより、現在は環境が変わっています。

 

こんにちは、ひろです。

今回は、グランブルーファンタジーに多数存在するマルチバトルについてお話しようと思います。

初心者さんは、ランクが上がるごとに挑戦できるマルチバトルが増えていって、「結局どのマルチバトルを重点的にやったらいいの?」と悩むと思います。

この記事では、各マルチバトルの重要度について一通り説明しようと思います。

かなり長い記事になっていますので、要点だけ見たいという方は目次から要点に飛んでください。

また、本記事では各マルチバトルの重要度に焦点を絞って解説していますので、自発するために必要なランクやその他の情報については、各種攻略Wikiなどをご覧ください。

 

 目次(★の数は重要度を表します)

 

グラブルのマルチバトル全体を俯瞰してみよう

まず、グラブルにおけるマルチバトルの一覧の図を作ってみましたので、ご覧ください。

小さくてわかりづらいですが、順を追って説明してまいりますので細かい部分は見なくて大丈夫です。

f:id:hiro_gomafu:20180407175249p:plain

図の説明をします。

難易度についてですが、図中の色分けはあくまでざっくりとした指標に過ぎません。

同じ色の中でも難易度に差があったりしますので、あるマルチを討伐できたからといって、同色の難易度のマルチがすべて討伐可能とは限らないことにご注意ください。

黒い線でマルチバトル同士が繋がっているところは、左から順番にクリアしないと次のマルチバトルが出現しないことを指します。

それから、枠線が赤いマルチバトルは「HIGH LEVELマルチバトル」と呼ばれており、特に難易度が高いとされるマルチバトルとなっております。

それでは、各マルチバトルの特徴について、順に説明して参ります。

 

【☆☆☆☆☆】島ボス

f:id:hiro_gomafu:20180407174929p:plain

島ボスとは、次の6つのマルチバトルを指します。NORMALとHARDの2つの難易度がありますが、まとめて紹介します。

グリフォン

・ザリチュナルフレイム

・インペリアルガード

・エンシェントドラゴン

・ウィル・オ・ウィスプ

・イービルアイ

これらを周回することで、一応ソウルシードや武勲の輝きを得ることができますが、日々周回している人はほぼ居ないのが現状です。

理由としては、周回するのに地味に時間がかかる(1戦20秒だとしても20×3×6=360秒=6分) 割には、そこまで報酬が美味しくないからです。

武勲の輝きは島HARDやマグナを毎日周回していれば自然と週の上限に達しますし、ソウルシードのドロップ率もそこまで高くありません。

そのため、これらのクエストを周回している人は、ほぼいないのが現状です。

自発して救援に流しても、基本的に誰も助けに来てくれません。

ソロ討伐できるようになってから、初回クリアの報酬を回収すると良いでしょう。

 

【★☆☆☆☆】島NORMAL

f:id:hiro_gomafu:20180407174136p:plain

ストーリー序盤の6つの島(ザンクティンゼルを除く)には、それぞれの島を司るボスがいます。それが次の6つです。

・ティアマト

・コロッサス

リヴァイアサン

ユグドラシル

・アドウェルサ

・セレスト

これらのボスには二つの難易度がありますが、その下位の難易度の方を通称で島NORMALと呼んでいます。

余裕があれば毎日やってもいいですが、無理にやらなくても全く問題ないレベルのクエストです。

一応、アニマやSR方陣武器をドロップしますが、島HARDを自発すればこれらの素材や武器は事足りるので、あまりこれらのクエストを日常から回している人はいないでしょう。

 

【★★★★☆】島HARD

f:id:hiro_gomafu:20180407174419p:plain

島NORMALの項で説明した6つのボスが、少し強くなったバージョンで、通称では島HARDや島Hと呼ばれます。

・ティアマト[HARD]

・コロッサス[HARD]

リヴァイアサン[HARD]

ユグドラシル[HARD]

・アドウェルサ[HARD]

・セレスト[HARD]

これらのボスは、グラブルにおいて最も重要なマルチバトルであるマグナを自発するのに必要なトレジャーをドロップしますので、毎日通うことを強く推奨します。 

 

★★★★★★】マグナ

f:id:hiro_gomafu:20180407174457p:plain

グラブルにおける最重要コンテンツです。 

マグナは、グラブルプレイヤーが日々通うことになるマルチバトルです。

・ティアマト・マグナ

・コロッサス・マグナ

リヴァイアサン・マグナ

ユグドラシル・マグナ

シュヴァリエ・マグナ

・セレスト・マグナ

これらは、無課金でも作れる強力な編成である「マグナ編成」を作るために、必ず通うことになるマルチバトルです。

自発素材がある限り、毎日3回ずつキッチリ自発しましょう。

最初のうちは強くて一人では到底倒せませんので、救援を飛ばして強い人に吹き飛ばしてもらいましょう。

 

【★★★★☆】石マルチ(その1)

f:id:hiro_gomafu:20180407174517p:plain

ガチャから排出される召喚石がボスになったバトルなので、石マルチと呼ばれています。

人によっては、石マルチ(その2)と区別するために、旧石マルチと呼んだりもします。

・ナタク

・フラム・グラス

・マキュラ・マリウス

・メドゥーサ

アポロン

・Dエンジェル・オリヴィエ

これらからは、マグナからドロップするものとは異なる武器がドロップしますが、使い物になるのは一部に限られます。 

また、これらのボスのマグナアニマは、ジ・オーダー・グランデを自発するのに必要なトレジャーと交換できますので、それを目的にたまに通ったりもします。

まとめると、必要な時に必要なだけ回るクエストです。

特に必要性を感じないうちは通わなくてもよいでしょう。

 

【★★★☆☆】石マルチ(その2)

f:id:hiro_gomafu:20180407174539p:plain

ガチャから排出される召喚石がボスになったバトルの、もう一つのグループです。

その1と区別するために新石マルチと呼ぶ人もいます。

・ガルーダ

・アテナ

・グラニ

・バアル

オーディン

・リッチ

石マルチ(その1)同様、これらからもまた異なった武器がドロップします。

しかし、こちらも使える武器はごく一部に限られます。

また、これらボスのマグナアニマは、アルティメットバハムートを自発するために必要なトレジャーと交換できますので、それを目的にたまに通ったりもします。

よって、これらも必要な時に必要なだけ回るクエストです。

特に必要性を感じないうちは通わなくてもよいでしょう。

 

【★★☆☆☆】四大天司マルチ

f:id:hiro_gomafu:20180407174842p:plain

特殊武器の一つである「セラフィックウェポン」を強化するために必要な素材をドロップするボスです。

・ミカエル

・ガブリエル

ウリエル

・ラファエル

結構めんどくさい割に、セラフィックウェポンを作り切ってしまった後は目ぼしいアイテムをドロップしないため、通わなくなりがちです。

セラフィックウェポンは非常に強力な武器なので、早めにこれらのクエストに通って完成させてしまうと良いでしょう。

 

【★★★★★】プロトバハムート

f:id:hiro_gomafu:20180407175022p:plain

自発のためには、6属性のマグナを自発してクリアしている必要があります。

枯渇しがちな栄光の証や、さまざまな特殊武器の作成に必要な朽ち果てた武器、そしてこのクエストのドロップからしか手に入らないバハムートの角をドロップします。

かなり美味しいクエストです。

救援で流れてきたら割とすぐに30人埋まってしまうので、急いで参加するといいでしょう。

 

 

【★★★★★】ジ・オーダー・グランデ

f:id:hiro_gomafu:20180407175038p:plain

自発のためには、6属性の石マルチ(その1)を自発してクリアしている必要があります。

上級者になってくるほど様々な場面で要求される「銀天の輝き」というアイテムや、キャラクターのEXリミットボーナスを解放するために必要な指輪などが手に入る可能性があるため、重要度はそこそこ高いです。

特に、自発した際は銀天の輝きが確実に1つ、運が良ければ2つ手に入るので、クラスIVなど取る時に自発することになると思います。

また、ドロップするトレジャーを集めると「コスモス武器」と呼ばれる特殊な武器と交換できます(しかし、コスモス武器は現状あまり日の目を見ることがありません)。

まとめますと、救援で流れてきたときは積極的に入るといいでしょう。

銀天の輝きが確実に欲しい時は、自発するのも手です。

 

【★★★★★】アルティメットバハムート

f:id:hiro_gomafu:20180407175059p:plain

色々と美味しいアイテムをドロップするので、積極的に参加したいクエストです。

しかし、色からもわかる通り、割と高難易度です。

ハイレベルでないマルチバトルの中では、ダントツで一番難しいです。

HPはなんと10億。30人で討伐するので、全員の負担を均等に考えた場合、一人あたま3300万程度のダメージを稼ぐ必要があります。

HPトリガーも多く、即死級の技が結構飛んできたりします。

戦力が整わないうちは、参加を控えたほうが吉です。

十分な戦力が整ったら、積極的に参加すると良いでしょう。

 

【★★★★★】マグナHL

f:id:hiro_gomafu:20180407174603p:plain

マグナの特徴はそのままに、厄介な行動が増えたりHPが増えたりしたボスです。

・ティアマト・マグナHL

・コロッサス・マグナHL

リヴァイアサン・マグナHL

ユグドラシル・マグナHL

シュヴァリエ・マグナHL

・セレスト・マグナHL

ランク101以上になると至る所で要求される「〇星の輝き」(通称ビー玉)を確実に1つドロップします。

また、最近追加されたマルチバトルであるマグナII HLの自発に必要なトレジャーをドロップします。

HLの中では難易度は一番低いですし、討伐失敗の危険性もあまりないので、ランク101になったらすぐにでも参戦してOKです。

上級者になるほど自然と周回が増えるクエストです。

 

【★★★★☆】6人HL

f:id:hiro_gomafu:20180407174736p:plain

参加人数が6人と限られているため、しっかりと役割分担や打ち合わせをしていないと討伐失敗の危険性があるマルチバトルです。

・ローズクイーンHL

・ナタクHL

・フラム・グラスHL

・マキュラ・マリウスHL

・メドゥーサHL

アポロンHL

・Dエンジェル・オリヴィエHL

ドロップアイテムには、これまた上級者ほど必要になるプシュケーを確実に一つ落とします。

またローズクイーンHLでは、銀天の輝きがドロップすることがあります。 

まぁ、よくわからない内はいかない方がいいです。

 

【★★★☆☆】高級鞄HL

f:id:hiro_gomafu:20180407174636p:plain

属性攻撃力を上げたりカットしたりするSR召喚石「カーバンクル」の上位互換であるSSRの石シリーズ、通称「高級鞄」と戦うマルチバトルです。

・バイヴカハHL

・プロメテウスHL

・カー・オンHL

ギルガメッシュHL

ヘクトルHL

・アヌビスHL

これらも6人で挑戦するマルチバトルで、6人HL以上に難易度が高いものとなっています。

よくわからない内はいかない方がいいです。

 

【★★★★★】マグナII HL

f:id:hiro_gomafu:20180407174659p:plain

4周年記念のアップデートで追加された、上級者がより強くなるための武器をドロップするマルチバトルです。

・グリームニルHL

・シヴァHL

エウロペHL

ブローディアHL

メタトロンHL

アバターHL

これらのマルチバトルから強力な武器をドロップさせるためには、貢献度を稼ぐ必要があります。

そのため、戦力が整わないうちから参加してもあまり旨味が無いです。

戦力が整ったら、より高みを目指すために通うことになるクエストです。

 

【★★★★☆】プロトバハムートHL

f:id:hiro_gomafu:20180407175155p:plain

グランブルーファンタジーで2番目に難しいマルチバトルです。

18人で13億というHPを削り切らなければなりません。

そのうえ、敵の属性が次々と入れ変わったり、行動パターンも非常に複雑だったりと、覚えることが非常に多いクエストです。

編成も、光属性でそこそこの火力を出せないと参戦資格すらありません。

一部のエンドコンテンツで要求される「バハムートの紫電角」は、このマルチバトルから手に入ります。

また、グラブルで最も貴重なアイテムである「ヒヒイロカネ」が赤箱からドロップするので、それを目当てに日々通っている人々もいます(通称「炭鉱夫」)。

参加したければ、良く知っている人に良く聞き、何が必要かをまず知りましょう(Wikiの情報は煩雑で確実ではないので、参考にするのはあまりおすすめしません)。

 

【★★★★★】アルティメットバハムートHL

f:id:hiro_gomafu:20180407175213p:plain

このゲームでの最難関クエストです。

どれだけ熟練者であっても、運が悪かったりすると失敗の可能性があるレベルのクエストです。

そのため、参加資格を得るのも非常に大変です。

その分、ドロップするアイテムは非常においしいです。

上級者の人たちは、こいつを日々狩っています。

この記事を読んで勉強しているレベルの人が参加するのは、当分先になります。

 

要点まとめ

さて、ここまでで全てのマルチバトルを説明しました。

要点をまとめます。

・島HARDとマグナは出来るだけ毎日回ろう

・プロトバハムートとジ・オーダー・グランデは、救援で見かけたら積極的に入ろう

・その他のクエストは、やりたいことに応じて、必要な時に通おう

以上です。

長々と書いた割にまとめは単純ですが、実際こんなもんです。

とりあえずはじめのうちはマグナだけ回っていればどんどん強くなっていきます。

そのうち、やりたいことや目標が増えだしたら、どのマルチバトルに通えばいいのか自ずと分かってきますので、心配いりません!

 

以上、初心者向けマルチバトルの重要度解説でした!