【グラブル】脱初心者ビンゴを解説する
こんにちは、ひろです。
中心から外側に行くにつれ達成難易度が上がるので、中心の方から説明しますね。
- グラブってる?
- パネルミッションコンプリート
- カジノで毎日半汁と種交換
- 共闘クエストデイリーを毎日こなす
- 武器スキル「攻刃」をざっくり理解
- 島Hard毎日回る
- バハ武器ノヴム1本入手(バハムートの鉤爪)
- セラフィックウェポン(SR)をすべて取得
- ジョブ「ダークフェンサー」を取得
- ルピガチャを毎日101回回す
- ストーリーイベントで貢献度報酬を取り切る
- 古戦場で本戦に出場する
- イベント報酬の召喚石を3凸する
- 6属性のマグナ召喚石を3凸する
- 4属性攻刃武器で編成を埋める
- アーカルムの転世を解放する
- フレンド人数が上限の80%以上になる
- 推しキャラが出来る
- 全属性のキャラがそれぞれ5人以上加入
- クラスIIIのジョブを3つ以上取得
- Extra Iのジョブを一つでも取得
- 十天衆が仲間に加入
- メインクエスト63章をクリア
- 6属性マグナ全て有利属性で確定流し
- クラスIVのジョブを一つでも取得
グラブってる?
難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
要するに、グラブルをプレイしているかとういことです。
ここにマルがつかないことには始まらない。
なんか上級者のきくうし達は逆にここにマルをつけたがらないらしいよ。
ここにマルがついてなくてかつ四隅にマルがついてて「初心者です><」とか言ってるやつは嘘つきだから注意しよう。
パネルミッションコンプリート
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グラブルを始めると、「パネルミッション」という、特定のミッションを達成していくと美味しい報酬が貰えるものがあります(ちょうど、私が作ったこのビンゴと同じようなものです)。
このパネルミッションは4つあり、合計で36個のミッションを達成するとパネルミッションコンプリートとなります。
そしてなんと、コンプリートした報酬は・・・
ガチャ産のSSレアキャラがランダムで確実に一人手に入チケットです。
この報酬は本当に垂涎モノですし、パネルミッションはグラブルのいろはを知るのにも役立つので、積極的に達成を目指しましょう!
カジノで毎日半汁と種交換
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メインクエストを8章まで進めると、カジノが出現します。
カジノで稼いだコイン(ルピとは別物)は様々な景品と交換できるのですが、その中にエリクシールハーフとソウルシードがあります。
これは、1日ごとに交換できる個数が決まっており、更にひと月ごとに交換できる個数も決まっています。
ひと月の中で20日間交換すると交換数の上限に達します。
ひと月に交換できるのは、エリクシールハーフ100個、ソウルシード200個です。
APやBP切れになることがないよう、これらのアイテムは毎日しっかり交換しておくことを強く推奨します。
コインの稼ぎ方ですが、堅実に稼ぎたいならポーカー、一挙にドカンと当てる夢を見たいならビンゴをオススメします。
特にポーカーは機械的にプレイしていても確実にプラスになるように出来ています。
詳しい稼ぎ方のセオリーは攻略サイト等をご覧ください。
(カジノが苦にならない人は、SSR召喚石「アナト」を狙ったり、マグナアニマを毎日欠かさず交換することもオススメします。)
共闘クエストデイリーを毎日こなす
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ランクが10になるとプレイできるようになる「共闘クエスト」にはデイリーミッションが設定されており、これをすべて達成することで「碧空の結晶」が手に入ります。
この碧空の結晶というトレジャーは、入手できる場所が非常に限られています。
中級者・上級者になると、まとまった数の「碧空の結晶」が必要になるになることが多々あるのですが、そのたびに数が足りなくて、共闘クエストを日課にしていないことを後悔します。
デイリーミッション自体は簡単に達成できるものなので、初心者のうちから碧空の結晶をしっかり貯め込んでおくと、あとで非常に助かります。
武器スキル「攻刃」をざっくり理解
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
グラブルで強くなるには、攻撃力を上げることが最も重要なのですが、そのために必ず考えなければならないのが武器のスキルです。
攻撃力を上げるためのスキルの代表格である「攻刃」というスキルの仕組みをざっくりとでも理解することで、編成に足りない武器が分かってきます。
ここでいう「ざっくり」を説明すると、
・攻刃には「通常攻刃」「方陣攻刃」「EX攻刃」の3種類がある
・同じ種類の攻刃スキルだけを上げるより、3種類をバランスよく上げる方がいい
この程度です。
攻刃についての更に詳しい解説は、以下の記事をご覧ください。
島Hard毎日回る
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
島Hardとは、ストーリー序盤の6つの島(ザンクティンゼルを除く)を司るボスと戦うマルチバトルのうち、難易度がHardのものを指します。
これらのマルチバトルからは、SRの方陣武器やマグナアニマがドロップします。
SRの方陣武器は、マグナの確定流しを達成するまでの繋ぎに使えるものがあり、上級者になってもスキルを上げるための餌として役立ちます。
マグナアニマは、グラブルで強くなるために日々通うことになる「マグナ」に挑戦するために必要なトレジャーです。
以上のことから、島Hardは強くなるための起点となるクエストです。
このクエストは、出来るだけ毎日、6属性全て3回ずつしっかりと通うことを推奨します。
バハ武器ノヴム1本入手(バハムートの鉤爪)
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」をプレイすると、バハムートの鉤爪が手に入ります。
このアイテムは、強力な特殊武器である「バハムートウェポン」と交換することができます。
しかも、ある程度強化した段階である「ノヴム」と呼ばれる段階のものと交換できます。
「どのバハムートウェポンと交換すればいいの?」と悩む方は、とりあえずバハムートダガー・ノヴムを選択しておくとよいでしょう。
セラフィックウェポン(SR)をすべて取得
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ショップの特殊武器強化から手に入る武器の中に、セラフィックウェポンと呼ばれる武器があります。
この武器ですが、スキルが非常に強力です。
その効果は、「有利属性の相手に与えるダメージが10%アップ」となっています。
この10%は、複雑なダメージ計算式を経て得られたダメージ値にそのまま掛かるため、純粋にほぼ全てのダメージが10%上昇することになります(ただし、無属性の敵など、非有利属性ではこの効果が得られないことに注意)。
初心者には少し難しいお話になりますが、ダメージの上限値なども無視して攻撃力が上昇するので、最上級者になっても確実に理想編成に食い込んでくるほど強力な武器です(ちなみに、セラフィックウェポンを最後まで強化してSSRにすると、この効果値が20%に上昇します)。
交換して編成に差し込むだけでも非常に強力なので、早めに交換してしまいましょう。
ジョブ「ダークフェンサー」を取得
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
ダークフェンサーは、クラスIIIの中で最も汎用性が高く、万能なジョブです。
ダークフェンサーの持っているアビリティは次の通りです。
この3つのアビリティはどれも非常に強力です。
・ディレイ
敵の特殊技を遅らせることが出来るアビリティです。
グラブルの敵は特殊技には、可能な限り受けたくないものが多数あります。
バトルで長い間戦うためには、特殊技を受ける回数を減らすことが大切です。
この技があるだけで、特殊技を受ける機会が減ります。
・ミゼラブルミスト
高倍率(25%)の攻防ダウンのデバフ技です。
デバフには枠という概念があり、同枠に分類されるデバフの効果は重複しないという特徴を持っています。
しかもこの攻防ダウンは、「両面枠」と呼ばれており、両面枠のデバフは数が少ないので、他の技と重ね掛けしやすくなっています。
グラブルにおける攻防デバフは非常に重要な要素です。
攻デバフをかけておくと生存力を上げることができます。
防デバフは、他のアビリティと組み合わせて下限である50%まで下げることができれば、こちらの火力が2倍になります。
デバフは、あらゆるマルチで非常に重要な要素なので、このアビリティにはずっとお世話になります。
・グラビティ
敵のチャージターンの枠を一つ増やすことができるアビリティです。
チャージターンとは、HPバーの左下にある菱形のマークで、ターンを進めるごとに一つずつ赤くなっていきます。
これがすべて赤くなった時にターンを進めると、敵が特殊技を撃ってきます。
このアビリティを使うことで、その枠が一つ増えるので、敵が特殊技を撃つのが1ターン遅れることになります。
「ディレイ」と組み合わせることで、2ターンチャージターンを遅らせることができます。
この2ターンは非常に大きく、初心者のうちはマグナの確定流しなどの大きな助けになります。
以上のように、ほぼ腐ることのない強力なアビリティを3つも持っているのがダークフェンサーです。
全てのプレイヤーは、まずはダークフェンサーを頑張って取得しましょう。
ルピガチャを毎日101回回す
難易度:★★★★★★★☆☆☆
ルピガチャとは、1日1回無料、更に100回をルピを消費して回すことができるガチャです。
ここから排出される武器はほとんどがノーマルで、たまにレア武器、まれにキャラ解放のレア武器が出ます(宝くじ級の低確率でSSRが出ることもあるらしいです・・・)。
排出される武器にはほぼ価値が無いのですが、時々ボーナス(武器についている黄色い「+〇」という数字)付きの武器が排出されます。
ルピガチャは、このボーナスを目当てに回すものです。
ルピに余裕がないうちは回さなくても大丈夫ですが、余裕が出てきたら毎日101回しっかり回すと良いでしょう。
ストーリーイベントで貢献度報酬を取り切る
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
月末~月始に開催されるストーリーイベントには、貢献度報酬があります。
この貢献度報酬の中には、「ダマスカス骸晶」などの希少なアイテムが含まれているので、早いうちから回収できるようになっておきたいです。
最近は貢献度報酬が増えて、500万稼がないと全てを取り切れなくなりました。
初心者のうちから、全てを取れなくても、可能な限りたくさんとるようにすることをお勧めします。
古戦場で本戦に出場する
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
「決戦!星の古戦場!」では、イベントで獲得できる勲章と金剛晶を交換できます。
金剛晶は、ほぼすべてのSSRの召喚石を1段階上限解放出来るアイテムで、グラブルにおいて非常に貴重なアイテムの一つです。
いくら勲章を持っていても、1回の古戦場につき1つの金剛晶しか交換できないので、早いうちから本戦に出場し、金剛晶の獲得を狙いに行くのが強くなる近道になります。
イベント報酬の召喚石を3凸する
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
月末~月始に開催されるストーリーイベントには戦貨で回せるガチャ(いわゆるボックスガチャ)があり、ここからはイベントにちなんだ召喚石が手に入ります。
この召喚石の加護や召喚効果は、初心者にとって役立つものが結構あります。
またボックスの中には、そのほかにもいろいろと美味しいアイテムが入っていますので、積極的に戦貨を貯めてガチャを掘ることをお勧めします。
6属性のマグナ召喚石を3凸する
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
マグナ召喚石とは、方陣スキルの効果量を上げてくれる召喚石です。
6属性のマグナ星晶獣からそれぞれドロップします。
無課金で作れる強力な編成である「マグナ編成」では、メイン召喚石かサポート召喚石のどちらかをこのマグナ召喚石にします。
この召喚石は3凸しないと効果量が乏しく使い物にならないので、早いうちに4つドロップさせて3凸させられるよう頑張りましょう。
なお、5個目以降は倉庫に放り込んでおいて、ルピに余裕が出てきたらエレメント化してしまうのが良いです。
4属性攻刃武器で編成を埋める
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
光・闇属性以外の4属性を攻刃武器で埋めることです。
4属性は、SRの方陣攻刃武器が存在するため、編成に並べるのは比較的容易です。
並べてスキルレベルを5、6程度まで上げるだけでも、十分に火力の上昇が実感できます。
アーカルムの転世を解放する
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
アーカルムの転世とは、メインクエスト44章の後に出現するフリークエスト「胎動する世界」をクリアすることで解放されるコンテンツです。
このコンテンツからは、SSRのマグナ武器がそこそこの高確率で手に入ります。
挑戦回数には限度があるのですが、AP消費も無しでプレイできるので、やっただけ得するコンテンツになっています。
1回プレイするごとに「アーカルムパスポート」というチケットが必要になるのですが、このパスポートは1日1枚、自動的に配布される仕組みとなっています。
しかし、アーカルムの転世を解放しないうちは、このパスポートの配布は行われません。
そのため、可能な限りメインストーリーを早く進めて、このコンテンツを解放することが重要です。
フレンド人数が上限の80%以上になる
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
グラブルでは、クエストを始めるとき、他プレイヤーの召喚石を一つ借り、その加護効果を受けることができます。
特に、フレンドを登録しておけば、フレンドの召喚石を借りることができます。
最初のうちは有用な召喚石を持っているフレンドはできにくいですが、とりあえずフレンドの枠を埋めることを考えましょう。
フレンドの解除は気軽に行って構いませんので(リアルの友達とかは別)、まずは適当にフレンドを作ってしまいましょう。
推しキャラが出来る
難易度:???
推しキャラを作ることは、モチベーションにつながります。
好きな子を見つけたら、プロフィール画面から推しキャラに設定しましょう。
全属性のキャラがそれぞれ5人以上加入
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
グラブルでは、編成のキャラの属性をそろえることが重要です。
なぜなら、武器のスキルや召喚石の加護が、特定の属性のキャラにしかかからないことが殆どだからです。
RでもSRでもいいので、同じ属性のキャラで編成を埋めたほうが、複数の属性のキャラを編成するよりもずっと良いです。
メインストーリー、サイドストーリーを回って配布キャラを回収したり、フェスの時に宝晶石でガチャを回したりして、まずは全属性5人ずつキャラをそろえることを目指しましょう。
クラスIIIのジョブを3つ以上取得
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
クラスIIIのジョブは、先述したようにダークフェンサーが非常に優秀です。
しかしもちろんダークフェンサーだけを取っておけばいいというわけではなく、他のジョブも追々取っていくことになります。
ダークフェンサーを取得したら、続いて他のジョブを順次取っていきましょう。
オススメのジョブをいくつか紹介します。
・ビショップ
「ディスペル」がシュヴァリエ・マグナを確定するために必須のアビリティです。
ダークフェンサーの次に特に取りたいジョブがなければ、このジョブを取ると良いでしょう。
・サイドワインダー
「アローレインIII」は敵の攻撃力を25%下げることができます。
ダークフェンサーのEXアビリティに設定すると、ミゼラブルミストと併せて攻デバフを下限まで下げることができるので、それだけで生存力がかなり上がります。
また高倍率の全体攻撃技でもあるので、道中の雑魚を掃討するのにも役立つ便利なアビリティとなっています。
・ホーリーセイバー
「ファランクスII」は、敵の攻撃のダメージを70%カットすることができる技です。
グラブルの敵には、ダメージをカットしないと即死してしまうほどの技を撃って来るものがたくさんいます。
プロトバハムートの大いなる破局やジ・オーダー・グランデのガンマ・レイなどがその例で、このような技を安全に受けるためには、ファランクスは必須級のアビリティです。
ただし、ファランクスはEXアビリティではないので、他のジョブでは使えないことには注意しましょう。
Extra Iのジョブを一つでも取得
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
Extra Iのジョブは、フリークエストをクリアしたら取得できるようになるタイプと、共闘クエストをクリアしていくと取得できるようになるタイプがあります。
「侍」「剣聖」「賢者」「メカニック」辺りがオススメのジョブです。
・侍
マスターボーナスが攻撃力5%アップなので、それを目当てに取ると良いでしょう。
・剣聖
闇属性のジャンヌ・ダルクの解放武器である「ディスペア―」を持っている場合、早めに取得を目指すと良いでしょう。
詳しくは「ディスペア―剣聖」で検索してみてください。
・賢者
通常攻撃が全体攻撃になるため、エンジェル・ヘイローを高速で周回する時に役立ちます。
また、武器の奥義効果を即座に発動したい時に、他心陣が便利なEXアビリティになります。
・メカニック
条件を整えると、1ターン目から見方全体のウェポンバーストが出来るジョブです。
どちらかというと、中級者~上級者向けです。
ここからの4つは、特に難易度の高いものとなります。
目標として掲げておくことで、モチベーションにもなりますので、頑張りましょう!
十天衆が仲間に加入
難易度:★★★★★★★★★★
グラブルの目玉コンテンツの一つである「十天衆」を仲間にすることです。
その過程は厳しく、初心者の人は取得条件を見ただけで気が遠くなるでしょう。
しかし、初めて十天衆を仲間にした時の達成感は、思わずニヤけてしまうほどです。
←10人を統べた人の顔
まずは、10人の中から誰を取るか決めるといいでしょう。
見た目で選んでも良し、性能で選んでも良し!
メインクエスト63章をクリア
難易度:★★★★★★★☆☆☆
メインクエスト63章付近には、強力なボスが待ち構えています。
またストーリーもこのあたりでひと段落するため、メインクエストを63章までクリアすることは初心者の登竜門となっています。
6属性マグナ全て有利属性で確定流し
難易度:★★★★★★★★☆☆
いずれかのマグナを確定流しするのであれば、比較的すぐに達成できます。
しかし、6属性全てを、有利属性で確定流しするとなるとそうはいきません。
グラブルは、全ての属性をまんべんなく育てて、どの属性でもある程度戦えるようになることが重要です。
得意な属性を作るのは良いですが、サボる属性がないように、バランスよく育てていきましょう。
クラスIVのジョブを一つでも取得
難易度:★★★★★★★★★☆
クラスIVのジョブは、クラスIIIまでとは比較にならないほど強力で柔軟で便利です。
クラスIVを解放するためには、特殊武器の一つである「ジョブ専用武器」を属性変更と呼ばれる段階まで強化しなければなりません。
必要になるアイテムの関係で、ランク101以上にならないと取得できませんが、ランク101になったらすぐにでも目指せるように動き始めると良いでしょう。