サプ不可要素なしでそこそこ戦える水杖パを組みたい

どうも、ひろです。

 

突然ですが、次の画像をご覧ください。

f:id:hiro_gomafu:20180823130744p:plain

そう、私、ウナッパリです。

 

先日、ツイッターで流れてきたこちらの記事を読みました。

水古戦場へ向けた編成検討 – Good morning my WORLD

最後に紹介されている「マグナx属性で黒猫道士」のパーティを見た時、私はこう思いました。

「あれこれめっちゃ楽しそうじゃね・・・?」

そこで実際にこれを参考に水杖パを組む計画を立て、日々サザエ漁に明け暮れた結果、それっぽい編成を見事古戦場前に完成させることができました。

今回は、そんな私の水杖パを紹介します。

 

 

どんな編成?

まず最初に、具体的にどのような編成になるのかをお見せしましょう。

ジョブ、キャラ

f:id:hiro_gomafu:20180823114407p:plain

ジョブはもちろん黒猫道士です。かわいい。

アビリティは、ムーンライト、アマブレ、レイジIIIとなっています(レイジIIIは敵次第で変更OK)。

キャラは、杖得意が二人(アルタイル・リリィ)と、杖得意ではありませんが高い奥義上限と自己バフを持る最終ウーノの3人となっています。

サブキャラはお好みでどうぞ。

武器

f:id:hiro_gomafu:20180823114648p:plain

武器はこんな感じです。

冒頭で紹介した記事の内容とほぼ同じですが、杖得意でないウーノが入っているため、テュロスワンドを1本コキュ杖に変更しています。

ルナティックブルームのスキルは天聖(味方の支援アビを受けた時にMP回復)です。

オメガロッドのスキルは、闘争とγです。

 

召喚石

f:id:hiro_gomafu:20180823115645p:plain

召喚石は、カツオですね。

サブ石になんか見えてますが水石ならなんでもいいので気にするな。

あ、でもザ・ムーンは入れようね。

私は1ターン目で奥義バフを起動したいのでカツオをメインにしていますが、エウロペでも構いません(エウロペはサプ不可石なので記事の趣旨には反しますが・・・)。

もしカツオやエウロペのどちらも所持していない場合は、自石を鰻にしてカツオなりエウロペなりの属性石を借りればOKです。

 

私の水杖パの特徴

ではより細かく、この水杖パの特徴を見ていきましょう。

・サプ不可要素が不要だが、編成難度はそこそこ高い

・防御面が非常に優秀

・奥義が楽しい

・リリィが使える

サプ不可要素が不要だが、編成難度はそこそこ高い

記事のタイトルにも書きましたが、この編成を組むのにサプ不可要素は必要としません。

ただし、編成の難易度は決して低くありません。

・ジョブが黒猫道士固定で、水属性のルナティックブルームが必須

・マグナIIの武器が必須

・ウーノを最終開放していることが望ましい

難易度が特に高いのはこの3つです。

他の要素は代わりがあるのでなんとかなりますが、これらのどれか一つでも欠けるとかなり戦力が落ちてしまい、途端に実用性がなくなってしまいます。

この編成を目指す場合は、それ相応の労力が必要となっていることを覚えておきましょう。

防御面が非常に優秀

後ほど運用方法で書きますが、このパーティではブラックチャームを途切れさせないように立ち回るため、ブラックチャームの効果である連撃率や防御の上昇を常に得ることができます。

特に防御に関しては、優秀なカット手段を持つキャラを二人も起用しているため、まさに鉄壁の守りと言えるでしょう。

リリィには少量ながら回復アビリティもあるので、かなりの長期戦にも耐えうるパ―ティとなります。

奥義が楽しい

武器編成を見てみるとわかりますが、この編成は奥義上限が60%UPします(テュロスビネットで30%、テュロスワンドで15%、オメガロッドで15%)。

黒猫道士の奥義火力の高さも相まって、主人公が奥義を撃つ時は400万前後のダメージをたたき出してくれます。

他のキャラも奥義ダメージが優に300万を超えてくれるため、奥義を撃つのが非常に気持ちいいです。

リリィが使える

これは説明するまでもありませんね。

リリィが使えるというのは、この上ない魅力です。

 

運用方法

さて、ではこのパーティの運用方法について解説します。

と言ってもそこまで複雑ではありません。

まず1ターン目はブラックチャームを起動し、ムーンライトを使用します。

さらにアマブレとアルタイルの2アビで防御を下限まで下げ、カツオを召喚してフルチェインを撃ちます。

1ターン目からいきなりフルチェインを撃つのにはちゃんと理由があります。

それは、起用しているキャラ3人の奥義効果です。

実は、3人とも、奥義効果の中にパーティ全体に及ぶ攻撃力上昇効果がついています。

ウーノは渾身、アルタイルはクリティカル、リリィは属性バフです。

これらの効果は互いに乗算されて計算されるため、同時に起動すると素殴りの火力もかなり伸ばすことができます。

1ターン目で奥義の高い威力を一気にお見舞いし、2ターン目以降の火力も同時に確保する、これが最初の一手です。

その後は、ブラックチャームを切らさないようMPに注意しながら、各キャラのアビリティなどを要所要所で撃っていけばOKです。

奥義は、基本的に溜まったらすぐに撃つようにし、できるだけバフを途切れさせないようにしましょう(バフが途切れると火力がガタっと落ちます)。

 

試し切り動画

最後に、この編成をトライアルバトルで試してみた動画を掲載します。

※動画では、騎空団の船バフと炉バフが入っています。

 

 

アビポチが多少多くなるものの、かなりいい感じの火力が出てませんか・・・?

リリィの最終開放が楽しみですね。追撃つけて追撃。